このブログは「ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア&蒼天のイシュガルド」の冒険徒然日記です。
冒険記録と妄想を主に、ハイランダーでキャッキャウフフしてます。お祭り、イベント大好きです。
いつも裸ですが、私は正常です。 是非、一緒に遊びましょう(*´Д`)

一年の棚卸整理(´ω`)  6/28〜8/27

カテゴリ:
パッチ3.3実装後、ギャザクラに奮闘してきましたが、そろそろバトルコンテンツへ重心をずらそうかという所(´ω`)


コツコツ進めてますゴゴです。
ffxiv_20160821_031138_R


ALLギャザクラLv60まで秒読みまできました(•∀•)私はリーヴも多少やってこの結果なので、3.3実装後、毎晩かかさずモグやってれば、モグだけでクラはカンストする計算なのかもしれないなぁ(´ω`)


3.3実装後の収支は1000万程だけど、半分以上はギャザクラの装備や赤貨用材料等に使用済。まだまだ初期投資段階。

本格的に貯金増やせるのは次のパッチ3.4以降かな。

おぼろげな目標だけれど、パッチ4.0までに運営資金を3000万くらい貯めてみたい( ˘ω˘ )
10か月後に実装だとして、300万/月、、10万/日っていう、、、
今の私には全然出来てないレベルだけど、目標は高く((('ω')))ォぉぉぉ

さて、前ばかり見ているけれど、後ろの事も気になってる。
FF14歴、一年も超えたし、今だに手をつけていないコンテンツが沢山残っているので、ここらでまとめ。


パッチ2.Xコンテンツ
・各都市のサブクエ/Lv35付近まで完了
・極蛮神/イフまで完了
・バハ/真成
・Lv50ルレ/半分くらい
・戦召学 /以外のバトルジョブクエ全て
・蛮族/ほぼ未着手
・ZW/ほぼ未着手
・事件屋/未着手
・零式/未着手

(•∀•)たはー、、まっだまだ残ってる


パッチ3.Xコンテンツ
・各都市のサブクエ/ほぼ全て
・AW
・ディープダンジョン
・極ニーズヘッグ
・零式

こちらもまだまだ沢山


現在メインは、期限付きコンテンツの紅蓮祭と妖怪ウォッチFATE。
ウィークリーを消化しつつ、時間がある時にデイリーという感じでしょうか。
結局、ルーチンに追われて、コンテンツに手を出せないでいると、ゲームなんだか作業なのかわからなくなってくる(´ω`)

なんにせよ、作業も含めて面白いんだけどね。


最近手を出せたコンテンツは次の通り。
・レイドダンジョンマハ
・新エキルレID
・アクアポリス
・妖怪ウォッチコラボイベント(FATE)
・ディアディム諸島
・紅蓮祭
ffxiv_20160826_003111_R

毎度ながらこのゲームのアップデートには目をみはるものがある。
やる事多いっっ!!



3.3実装直後のメモを取り出してみた。

レイドダンジョンマハ突入
ーーー実装前から予定されてた桃発イベント、2アラ、総勢48名のマハ攻略に参加しました。
実装後間もないので皆初見。
それだけでワクワクするよね(*≧艸≦)

こういう時はタンクやってて良かったなって思う(´ω`)まだ踏みならされていない土地に踏み出していくのは、自然と浮足立ってしまうのだけど、それがニヤニヤしてしまう。

初見レイドを身内で行くのは初でした。
ワイワイ話しながら、初めて見る景色に感動し、見慣れないデバフを眺め、床を舐める。なんて楽しいんだろうね。


相当に全滅しても、先輩らの推理と先導でモリモリ攻略。

とはいえ、ラミエルみたいなのは難しい!
初見はクリア出来なかったけれど、かなり手応えは感じた(•∀•)次こそはーーー




(´ω`)もう随分前の事に思える。

今や寝ぼけながらでもクリア出来てしまうコンテンツも、最初はヒリついてたんだよ。あの飴があるから、止められないゲームな気がする。やっぱり面白い。


ffxiv_20160821_032241_R


ただ、ゲラゲラ笑いが止まらなくなるような種類の面白さでは無い気がしてる。
年のせいなのか、、「冷静に面白い」と思ってしまうような。

新エキルレの感想も、こういうストーリーなのかーとか、美しいなーとか、妙に冷静。

アクアポリスにしても、突入確率や売上期待値を計算したり、G8の適正販価をチャカチャカ計算したり、、
心の底から笑ってやるコンテンツには出会えてない気がするん。

マハの過去メモ見る限りでは充分楽しんでるんだけどね。
感動に対する賞味期限が短いのかもしれないな_(:3 」∠)_


無性にゲラゲラ、感動して涙ってのは、やっぱり与えられるコンテンツじゃなくて、
プレイヤーらが作り出したものにあるのかもしれない。
丁度、昨年の紅蓮祭で参加させてもらった、ラムダバーのイベントや、桃イベントの盆踊りなんかがそれ。
あれは、本当に楽しかった。

イベント毎への参加が最近難しいのは自分のせいだけれど、
感動するには自分から近づいていかないと、手に入れれないんだと最近改めて思う。
FF14はやっぱりオンランゲームなんだよ。


ーーーーーーー

そうそう、実はディープダンジョンには期待している。

不思議なダンジョン系は、リアルタイムでトルネコ、シレン、チョコボ、ディアボロ(ちょっと違うか)をやってきたので、正直ウズウズしてる。

期限付コンテンツが無かったら突入してるところだけど、ウッカリはまってしまう恐れがあるので、まだ我慢。


ゲラゲラ笑えたり、リレミトの巻物を探すようなヒリつくコンテンツだといいのだけど。。なっ( ˘ω˘ )
あちこちで見る情報によると、どうも現在解放されてる所ではそうでもないようだけど。。。
まだ色々忙しいので、ゴゴがDDに潜る時には解放されているでしょう( *´艸`)


さて、今日は「14時間生放送」ですね。しかも3周年。
昨年同様、リアルタイムで見れないけど、すぐ近くにはいる残念な状況。
3.4の情報が楽しみだなー

いつも読んでくださって、ありがとう('ω'*)←ポチッとしてくれると喜びます。

パッチ3.2~3.3またぎ  5/23〜6/27

カテゴリ:
こんばんわ、相場変動が楽しい、見習いギャザクラーゴゴです。
ffxiv_20160625_222930


堀園カンストして、やっとスタートライン。

此度はパッチ3.3またぎという事で、実装前と実装後三週間について。

パッチ3.3実装前>
・青手形集め500枚
・ギャザラーALL60
・蛮族グナースの完了
・ハウジング特需に向けた用意

パッチ3.3実装後>
・クラフターALL50
・蛮族モーグリ開始
・堀園装備キープ化
・調理と木、Lv60。初めてのクラ赤貨。
・マイルームげっと('Д')

※バトルコンテンツは長くなりそうなので別途


パッチ3.3実装前>

ギャザラーALL60>
ffxiv_20160524_013857
効率的に掘園は進めて、一周間で両方とも60達成しました。
漁師は苦手で専らリーヴとGC納品が多かったです。。(´・ω・)落ち着いたら、2.0MAPから各所回ってみよ


青手形集め500枚>
ffxiv_20160523_223633
まだ伝説素材用の、伝承録は一つも開放してませんでした。
新パッチ後、新素材の伝説が来るかと思い、それに合わせて開放しよう貯める事に。結果的に色々良いことあったので、この手の手形はパッチ前は集めておいて損は無いね(•∀•)


蛮族グナースの完了>
ffxiv_20160528_193757
モグの蛮族クエストが来るので、サクサク上がるグナースを完了させました。
グナバヌモグと3つは大変もんね(^_^;)


ハウジング特需に向けた用意>
ffxiv_20160528_010339
全箇所で1400戸以上増えるようなので、きっと素材需要あるかと、潜在需要が10万個を超えるやつをチョイスして、集めてました。
思った程、高騰はしなかったけど、実装前の倍以上になったので、単純に儲かりました(´ω`)へへ
基本的には家欲しい人は自己調達してるんやね。。残念。



パッチ3.3実装後>

クラフターALL50>
ffxiv_20160409_214656
モグに合わせての対応。イクサルとリーヴで最後の追い上げでした( ˘ω˘ )


蛮族モーグリ開始>
ffxiv_20160607_231814
満を持して登場しましたね。
今や価格も費用対時間な価格になってしまったグラスファイバーの獲得や、クラフター育成に欠かせなくなったコンテンツですね。
グラファイはとりあえず手に入ってはその時の相場で売ってたので、美味しく頂きました(*≧艸≦)


堀園装備キープ化>
ffxiv_20160624_235053
貯めてた青手形のおかげでサクっと全部キープ化(•∀•)
3.3実装直前まで、延々と青手形集めてたのでウンザリしてたけどAF2を着ると気分も一新されて、また頑張れそう✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


調理と木、Lv60。初めてのクラ赤貨>
ffxiv_20160623_054317
3.3実装後、パッチノート見て思ったのは、頑張ればトークン装備は基本的に横並びになれるって事。

それにはまず60まで育てて赤貨を集めるしかないと、メインクエとバトルコンテンツそっちのけで、ギャザクラと金策ばっかりやってました。

とはいえ、ギャザの方は3.3実装前から用意していたけれど、クラは全くやってなかったので、なかなか大変。

まず装備Lvアンダー48でクラスLv50。育てつつ装備揃えて、まずは青貨が稼げる所まで!と思いきや、装備がショボくて結構ミスる。

その上、上げ相場な上に、きっとゴゴみたくクラ始めてる人が同じ境遇なのか、素材がえらく高いし、、仕方無いから自己調達に。

素材集めてるうちにLv60になる。
FCメンに60の製作装備をお願いして、赤貨料理を試すも、やっぱりミスる。
まずはAF2を揃えてからなんだなー。。

結局は青集め終わって、赤貨料理用の素材集めて、スキル回し練習し始めたあたりでタイムオーバー。

Lv50から60にしつつ、装備をアンダー48からAF2に更新、全ての素材集めて赤貨カンストを4日でやるのは無茶でした、ゴゴのプレイ時間では5日いりました(>_<)

最初の週は落としたけど、これから長い戦いになるので腐らずやっていこうかと。ギャザの感覚でクラ赤やると、なかなか大変ね(꒪ཀ꒪)


マイルームげっと>
ffxiv_20160618_002254
丁度お金も溜まってたので、サクっと購入しちゃいました。へへへ、どんな風にしようかなー(*'ω'*)


ffxiv_20160618_000818
フレ達もパッチ3.3実装からある程度落ち着き、フレ達もお部屋の模様替えに時間を割くようになったみたいです。
最近あちこち招待されてるのですが、そのうちに自分も欲しくなってしまったわけテレ(*´Д`)


約2ヶ月半、ギャザクラばかりやってましました( ˘ω˘ )

3.3パッチ実装後、2,3週間で相場も落ち着いてきたので、そろそろメインクエやバトルも少しやり始めます。

ちなみに3.3パッチ実装によるスタートダッシュの純利益は500万でした(•∀•)

駆け出しギャザクラーでは、こんなもんなのかな?ハウジング特需がもっと盛り上がってれば1000万も夢じゃなかった、たられば( ˘ω˘ )金儲けもそんな甘く無いね。

いつも読んでくださって、ありがとう('ω'*)←ポチッとしてくれると喜びます。

イシュガルド開通一周年!とゴゴ

カテゴリ:
おはようございます。
ffxiv_20160622_051751

イシュガルド一周年ですね!そしてゴゴもFF14の正規プレイヤーになって一周年です。


ゲームも、仲間も、ブログに遊びに来てくださる方も、ツイッターでおしゃべりする方も、いつもお世話になってます。ありがとうね(´ω`)
これからもノンビリ、進めていこうと思うので宜しくお願いします。


さて、せっかく一周年なので、それっぽい記事にしてみようかな。

割とログを残してるので、この1年を振り返ってみました。
160623


つい最近、3.3実装前日に1000h達成となりました。
基本AFKをしないので、実際にプレイした時間になります。

これだけやってても、サブクエはほとんど終わってないし、クラスも全然カンストしてないし、
全く手をつけてないコンテンツもまだまだあります。
特に、ZW & AW、ハウジング、サブストーリーに手を付けてないので、かなりのボリュームが残ってます。恐るべしFF14(;'∀')


この「ええふのーと」についても、振り返ってみました。

最初は、メインクエをなぞるような道中考察ブログ、妄想ブログだった。
思いの外、内容が濃い上にネタバレすると台無しになりそうなもんだから、途中でログ兼日記に変えました。。

リアル状況に左右され、
デイリーから、ウィークリーになって、最近はマンスリーになってます。。

プレイ時間も22時~26時から、最近は5~7時に変更&短縮してたりと環境も変わってます。

実は理由がありまして。。


ffxiv_20160611_220132

今年入ってから、二児の親になりました(´ω`)実はゴゴ、パパプレイヤーだたのです。

去年までは、上の子と遊んで世話して寝かしつけてからって感じだったのですが、二児になった事でだいぶ時間が割かれてます(゚o゚;;

これでも4時間睡眠/日にして、プレイ時間を捻出してるんですが、リアル仕事もなかなか忙しく、色々手が回らなくなってる、ってのが現状です。

寝ろよ、って言われそうですが、全部大事な欲張りです( ˘ω˘ )

ffxiv_20160110_025142

復帰直後にやってたノンビリとハウスで過ごす時間や、誰かのお手伝いをする時間ってのは、今思えばとてもかけがえのない贅沢な時間でした(*'ω'*)

デイリー以外、ブログや画像加工とかをやってた時間をゴッソリ減ってしまった理由は、まぁ、そういうわけです。

ちなみに、最近のギャザクラへの転向はあまりこの件とは関係無く、もともと適正はあったと思うし、興味ありました。今やってて楽しいです(´ω`)
通勤中とか、ギャザクラ仲間とゴリゴリ検証トークやってます(•∀•)ウシシ

ffxiv_20160623_060617


但し、IDやレイドは減ってます。
時間が確実にまとめて取れる時じゃないと、参加するのが少し怖いかなーって感じがある(^_^;)迷惑かけたくないし。。
せっかく誘ってくれても、お断りしてるケースが増えてて本当に申し訳ないです。

時間を見つけては、皆と冒険もしたいので、やっぱりLSの自由参加募集や、FCの事前告知募集は重宝してるのです。

ffxiv_20160612_003323


今回、プチカミングアウトしましたが、別に辞めるわけでも変わるわけでも無く、私的には特に変わりません。
が、色々心配してくれてる方もいるので、改めて節目の日に報告しておこうと思った次第です。

これからもFF14やっていきます!(•∀•)

いつも読んでくださって、ありがとう('ω'*)←ポチッとしてくれると喜びます。

このページのトップヘ

見出し画像
×